Balance改善整体Anchor

元クルーズ船スパ勤務セラピストの人生を幸せにするヒント

頭痛と女性ホルモン

Balance改善整体Anchor 

姿勢改善セラピストのミサです!

 

以前にもちらっと書いた頭痛のこと。。。

 

balanceanchor.hatenablog.com

 

筋肉がほぐれ、姿勢が整えば、

頭痛に悩むことはぐっと減ります。

 

しかしながら、やはり女性はホルモンの影響は避けられないところ。

よく生理前は頭痛になりやすいと言われます。

PMSの一種ですね。

東洋医学では瘀血の状態。

喉が渇いたり、むくみを感じたり、

体の循環が悪くなるのを感じる方も多いのではないでしょうか。

水分がうまく回っていない、ということは、

脳にも血液が行き渡らず、血管が収縮して頭痛になりやすい。

 

私もそういう頭痛がよくありました。

でも、この半年ほど、なんだか様子が違う。

生理が終わる頃から3日ほど続く頭痛に悩むようになりました。

 

なぜだろう。。。

 

調べたところ、生理終わり頃から、

本来なら女性ホルモン優位になるはずが足りず、

男性ホルモンの働きが強いと、その時期に頭痛になることがあるとのこと。

 

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン

意識して摂取してくださいと何を読んでも書いてあります。

 

でも私、もともと大豆製品は好きで、

お味噌汁も豆腐もよく食べています。

牛乳より豆乳。ソイラテも大好き。

 

これ以上は過剰摂取になるのでは…?

 

更に調べると、大豆製品を摂るだけでは、

女性ホルモンの働きは期待できないことがわかりました。

なんと、腸内で大豆イソフラボン

クオールという成分に変えられているかどうかが重要らしいのです。

日本人の半分はエクオールが生成できない。

クオールを作る腸内細菌を持っていないと、大豆イソフラボンを摂取しても、

腸内でエクオールを作ることができないそうなのです。

 

全く知りませんでした。

 

自分がエクオールを作れているのかどうか。

それを調べるキットがあるということで、早速ネットで購入します。

 

f:id:BalanceAnchor:20200728142056j:plain

採尿用のケースは撮り忘れました…

 

説明書通り、検査前日には大豆製品を摂るように心がけました。

納豆とお豆腐と豆乳を少し。

 

翌朝、採尿して返送するだけです。

オンラインで登録しておけば、郵送より早く結果がわかるとのこと。

 

命にかかわるような検査ではないけれど、結果が出るまで、

なんとなくこういうのって、そわそわドキドキします。

 

 待つこと1週間ほど。

判定完了したとメールに連絡が来ました。

 

f:id:BalanceAnchor:20200728143013p:plain

マイページにアクセスして確認します。

 

やっぱり、、、

クオール作られていません。

私にとって大豆製品を取ることは、タンパク質を取る意味はあるけど、

女性ホルモンのサポートにはならないということ。

 

腸内細菌が無いとなると、どうしたらいいものか。

 

物は試しで、エクオールのサプリで補ってみることにします。

 

 

毎日飲んでもいいけれど、とりあえず困っている頭痛対策として、

生理が始まってから飲むようにしました。

 

すると、、、

前回まであった頭痛が起こりません!

 

プラシーボ効果も多大にある気はしますが、

なんせ快適なので、満足です。

しばらくはこのサイクルで、飲み続けようと思います。

 

 

※あくまでも個人の感想です。

子宮内膜症などの婦人科系疾患のある方、

 薬を服用されている方にはお勧めできません。

※このサプリに関しては、まずはお医者様にご相談されることを推奨します。