Balance改善整体Anchor

元クルーズ船スパ勤務セラピストの人生を幸せにするヒント

頭痛と姿勢

Balance改善整体 Anchor のミサです。

 

久しぶりに頭痛になりました。

睡眠不足と飲酒と気候の変化のトリプルパンチで、

しまったと思った時には、目の奥からズキズキ…

お水をたくさん飲んで、とにかく安静にして、

だいぶマシになってきました。

 

もともと小学生からの頭痛持ち。

偏頭痛も緊張型頭痛も、ひたすら耐えて…

どうしても辛い時には薬にも頼っていました。

 

何もできないほど痛く、吐き気も伴ったりして、

日常生活に支障をきたすことも。

でも頭痛になる頻度が高いので、

その度に学校や仕事を休むわけにもいきません。

 

遺伝とか、そういう体質なんだと思って、諦めていました。

 

ですが。

 

セラピストを目指して、身体のことを学び、姿勢に注目して、

自分の身体を整えていくと…

 

頭痛になることが、ぐっと減りました。

 

なぜか。

 

まず単純に、筋肉がほぐれました。

肩首の力が抜け、余計な緊張が頭に伝わることがなくなり、

痛みを感じることがなくなりました。

 

またほぐれることで、呼吸が深くなり、血行と循環が良くなり、

脳に充分な栄養が届くようになりました。

(呼吸は本当に大切なので、また別の機会に)

 

姿勢が変われば人生が変わる、のです。

 

今回のように、悪条件が重なると、頭痛が起こることはあります。

ホルモンの関係もあります。

でも今は諦めていません。

頭痛にならない日々がくると信じて、

毎日のストレッチ、メンテナンスに励んでいます。

まだまだ私も変化の途中です。

 

一朝一夕とはいきませんが、

頭痛にお悩みの方も是非ご相談ください。