Balance改善整体Anchor

元クルーズ船スパ勤務セラピストの人生を幸せにするヒント

オーストラリアでセラピスト留学① 船上のセラピストになるまで〜シドニーのACNTの魅力〜自然療法と国家資格

姿勢改善セラピストのミサです。

 

f:id:BalanceAnchor:20200619152951j:plain

シドニーといえばのオペラハウス

 

気が付けば5年前になってしまったセラピスト留学。

少しずつ薄くなってしまう記憶の中で、

何を書くかどこまで書くか全く決めていませんが、

少しでも誰かの役に立てればと思い、

何回かに分けて投稿しようと思います。

私自身、いろんな人の体験談を知っていたことで、

回り道をせずに済んだり、

急なトラブルに巻き込まれても対応出来たりしたので、

反面教師にでもしていただければ幸いです。

 

f:id:BalanceAnchor:20200619153105j:plain

サーキュラーキー駅からのハーバーブリッジも美しい

 

30歳を過ぎてからのキャリアチェンジ。

船上のセラピストになりたい。

そのために留学をする。

そこまではすぐに決意しました。

 

では、どの国で学ぶのか…

どんな手技を身につけたいのか…

 

あちこちに資料請求をし、

見つけたのがオーストラリアのACNT

Australasian College of Natural Therapies

という専門学校でした。

オーストラリアの国家資格が取得でき、

船で必要な国際資格も取れる。

船の会社とのパイプもある。

予算内。

 

自然療法が盛んで、親日家も多いオーストラリア。

高校生の時にNZにいた経験と、

ワーキングホリデーの日本人が多く住みやすいイメージもあり、

調べれば調べるほど、もうここしかないと決断しました。

 

それだけ過度な期待をしてしまっていた私。

実際に留学してから、現実とのギャップに辛い思いをします。

 

何より一番大変だったのは、

学校がいかにもオーストラリア流?でいい加減だったこと。

 

取れると信じていた国際資格試験は実施されておらず、

船会社も面接に来なくなり、

途中でオーストラリアの制度が変わり、

コース期間や内容が変更され…

私と学校の戦いが始まりました。

 

色々(本当に色々)ありましたが、

Australasian College of Natural Therapies (ACNT)という学校で、

素晴らしい先生から個性的なクラスメートと一緒に2年間学べたことに、

今は感謝しています。

 

f:id:BalanceAnchor:20200619153310j:plain

学校の近くのダーリンハーバー

 

ちなみにその学校のマッサージコースは、残念ながら、

私が卒業してしばらくしてから、無くなってしまいました。