Balance改善整体Anchor

元クルーズ船スパ勤務セラピストの人生を幸せにするヒント

オーストラリアでセラピスト留学③ コーヒー大好きな国民性〜カフェ巡りとフラットホワイト〜世界一おいしい朝食といえば

Balance改善整体Anchor

姿勢改善セラピストのミサです。

 

オーストラリアで私がハマったもの。

Flatt White

f:id:BalanceAnchor:20200602133407j:plain

St.LeonardにあるCavalier2.0

ラテよりミルクの泡が少なめのコーヒーです。

最近は、日本でもメニューに見かけるようになってきました。

発祥はオーストラリア…か、ニュージーランドかで、よく議論されています。

NZにいた高校生の時は、コーヒーに興味がなかったので、全く知りませんでした。

 

オージー(オーストラリア人)もキウイ(ニュージーランド人)も、カフェが大好き。

コロナの自粛解禁の報道で、オーストラリアやNZの映像が流れると、

カフェで嬉しそうにくつろぐ人たちや、

コーヒーを持ち帰りしてビーチで飲んだりする姿がたくさん。

とても懐かしくなりました。

 

世界一おいしい朝食として流行ったbillsも、シドニーが発祥。

学校がお休みの日には、友人とブランチしにカフェ巡りもよくしました。

オシャレでこだわっている美味しいお店が次々にオープンするので、

行きたいお店全部に行くことはかないませんでした。

 

f:id:BalanceAnchor:20200619152053j:plain

Sakuma's Breakfast @ DEVON Cafe in Surry Hills

 

学校のカフェも、休み時間になるとみんながコーヒーを求めて、長蛇の列。

遅刻しても、コーヒーに時間がかかって。。。と言ったら、

先生も、じゃあしょうがないね~とお気楽です。

日本じゃ絶対ありえない言い訳ですが、それもオージー流。

時間に間に合うように行動すべきでしょと言おうものなら、

日本人って真面目だよねと感心される始末です。

 

ちなみに、オーストラリアでは持ち帰り飲食のことは、

テイクアウェイ takeaway と言います。

--

"Do you want to have here or takeaway?"

「店内でお召し上がりですか、お持ち帰りですか」

”Takeaway please."

「持ち帰りでお願いします。」

--

”Let's have Chinese takeaway for dinner."

「夕ご飯は中華の持ち帰りにしようよ」

--

といった具合です。

 

海外旅行に気軽に行ける日は、いつ戻ってくるんでしょうか。

オーストラリアのカフェでFlat Whiteを飲みたくなってきました。